Chapter3 Challenge15 ここから「関数」が始まります
FUNCTION1がここから導入されます。
ただ、この段階では「繰り返し」をFUNCTION1として作成するのではなく単に一つの塊の動きとしてFUNCTION1をつかい、PROGRAMを短くするだけの意味しか持っていません。
ただ、15,16に続く17は既に「繰り返し」の意味での「FUNCTION1」となります。
ここで、プログラムの基本構造の
①順序処理 一つずつ順番に処理をする
②分岐処理 条件によって処理を変える
③繰り返し処理 同じ処理を繰り返す
この同じ処理を繰り返すを「FUNCTION1」として把握しなければなりません。
このChallenge17の繰り返しの「FUNCTION1」を4回実行すれば、正方形を描くことができるわけです。
ここから徹底的に繰り返し処理の発見の問題となります。
19まで繰り返し問題で
20はゲームです。
3つの並んだ意思を壁にうまくはめ込む問題。
これをクリアーすれば、次のChapter4に進みます。